どうやったら音楽を好きになれるのかと、ふと考えるときがあるのです。いや、もちろん、私にも好きな音楽ぐらいあります。ただそれは今考えると、そのとき同時に見ていた映像が好きなんじゃぁないかなと、思うのです。大好きなDANCINGにしろCRAZY FOR LOVEにしろ、「お前アレの影響受け過ぎ」と言われても否定できません。そう言えば中学の頃から妙にゲームのサントラが好きでした。最近ではこれに使われてる曲も良いなぁと感じています。
とはいえ、もちろん純粋に一聞き惚れ(?)した曲もあるのです。I WANT YOUR BALALAIKAとか。もう大好き。
しかし、やはり後者は少ない。嘉門達夫を後者に含めないとするとなおさら少ない。記憶を穿り回してもあんま出てこない。どうしたものか。どうもしないけど。
良い映像には良い音楽が必要だとしばしば言われますが、その逆のほうが私には実感できるなぁと、結局そういう詰まらん結論に陥ってしまうのです。結論ですらないか。