役得

バイト先に届いた試遊機用のGAMEBOYmicroでSMBをプレイ。1分くらいだけど。
小っさッ! 小っっっさッ!! 画面も持った感じもブラボーにコンパクト。ビジュアルメモリ*1かオマエは。メタルな質感と重量はピカイチ。素晴らしい。高密度。
解像度が奇妙に高い。ほんの僅かな残像感がSMBよりスーパーマリオランドを彷彿とさせる。
ボタンはハッキリ言って押しにくい。つくりはしっかりしてるけど小さすぎ。LRなんか押せんて。携帯性もいいけどインターフェースを考えれ。画面も。見えん。マリオほど単純なゲームなら良いけど、他のゲームは文字とか読めるんだろうか。もう大きさはファミコンのコントローラーと同じでよかったかも・・・いや、それも本末転倒か。START/SELECTボタンは良かった。光るし。でも押す時は保持のバランスが大きく崩れる。多分これは慣れの問題だから、気の短くない人には大丈夫。
大人を対象としてるということは、懐古なゲームが目白押しなんだろうか。DQとかFFとかロックマンとか。懐かしさを覚えるような感触ではなかったんだけどなぁ。「あれ、こんなんだったっけ?」な人続出の予感。
12000円は妥当だと思う。色んな意味であの小ささには感動する。ただ、ネックなのはGBASPNDSの安さ。microが比較的高く見えてしまう。
携帯のゲーム(アプリって言うのかな?)をどこまで押しのけて広まれるか。楽しみ楽しみ。

*1:ポケステもビジュアルメモリも失敗してるけど、microが同じ道を歩もうとしたらどうなるだろう。単独で遊べるというのはそれなりに利点だと思うんだけど。