MX-610

Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK]
はてなダイアリーでもそう登録されてるように、「えむえっくすろっぴゃくじゅう」と読むのが普通らしい、新マイマウス。価格はミドルレンジとでも言うべき6.5k。ツクモは会員特価5k。ヨドバシでも20%ポイント還元。買うなら今ですぞ皆々様。
無線マウスであるコイツは当然電池式*1。パソコン関連の充電池はどうにも信用できんので単3乾電池×2のこいつはありがたい。が、かなり重い。普通マウスは掌全体で保持して動かすものだと思うけど、私はちょい違う。パームレストにミニジェル*2を高い状態*3で使い手首を高くして、5本の指先でマウスをつまむように持って動かしてる。指先以外はマウスに触れない。と、必然的にトルクはマウスの先端に集中する。軽い安物の有線マウスならそれでも真横に動かせたが、手首側に電池二本搭載のこいつはそうすると手首付近の動きが小さくなり、横方向の移動が扇の形になってしまう。それでも扇の半径がばっちり合えばポインタは横に移動するけど、そこまでは都合よくない。ポインタも曲線で動く。電池一本でも動くという無駄なハイクオリティも備えるけど、それだと左右のバランスが悪すぎ。これが難点。
他はまあいいかなぁ。ボタン押しにくいというかそもそも10個も使わないのはわかってたことだし、無線特有のタイムラグを気にするほど細かいマウス操作もやってない。


あでも、付属ソフトのSetPointはちょっとよろしくない感じ。機能はともかくシャットダウンの時になぜか毎回応答しなくなる。空気読め。

*1:マウスパッドから充電する奇特なマウスは除く

*2:2005-9-20日記参照

*3:二段階で高さ調節可能