・・・・・・い――――――っやっほうッッッ!!!!

チョー気持ちいい。もう今日はチャリの日でいいよ。


一日の始まりはよろしくなかった。さあ家出るぞというところで大阪広域が停電。私はマンションの住まいだがそこも停電。下りエレベーターも沈黙。私の自宅近辺用チャリは玄関前(8階)に。・・・。担いで階段下りる。駅に向かって飛ばしていると信号消えてるし。車遠慮ないし。怖かった。駅に着いた私は2分遅れくらいで発車する近鉄電車を見送り
梅田駅に行った段階で1本(10分)くらい遅れてたけど、運良く(?)普段乗る普通電車が延着してたのでそのまま乗り、寝る。六甲で使う当てなく延着証明を受け取る。記念。すぐ捨てたけど。
でや。駅から出ると、そこは雪国だった。積もってるし。バス運休してるし。でも新雪は意外と滑らなかったのでチャリで登山決定。一人暮らしの友達のところにチャリ置かしてもらってて、そいつと玄関でばったり。「雪だるま作ろうぜ!」と妙にヤル気のK君。ちょっと協力してから登山開始(K君は「今日サボる」とか言ってた)。
マウンテンバイクのブロックタイヤは以外に雪を踏みしめる。雪の抵抗は大きいが滑る気配はほとんど無い。ただ、道行く人の視線は雪と同じくらいに冷たかった。途中の急な坂で歩行者がツルツル倒れるところをスイスイ上る私。オバさんが「大丈夫? え? 何で登れるの?」とか不思議がってた。チャリだからさ。靴底よりチャリのタイヤのほうが接地面積小さいのダ。駐輪場は足跡1つ無し。なんかすっごく嬉しかった。
授業は案の定な出席率。途中トイレに立って教室に帰る時、サボる宣言のK君が大きな雪だまを転がして登校。「どしてんそれ?」と訊くと「家から押して来た」などとのたまう。冷静に考えればさすがにそれはウソだろうけど。・・・マジだったのかな? 結局それは昼休みに雪だるまとして完成。今でも壊れたり溶けたりしてなければ理学部Z103号室前に鎮座中。1.5mぐらい。
3限終了後学舎間移動。「コケんなよー」の声に顔をあげるとid:yuta-celestialさん。なんでしょうかその苦笑いは。id:kazy君ともすれ違う。うはよっす。

一般教養の教室の前にはなんとロードバイク。すご。負けた。憧れる。
4間を遅めに終わるともう暗くなりかけてた。そういえば今日冬至だっけか。路面は幸いにもアイスバーン手前のシャーベット状。超ワクワクしながら下り始める。

ヤッバコレ楽しすぎ。後輪ブレーキ力加減間違った瞬間ロックするし。前輪ブレーキしたら死ねるから全然減速せえへんし。雪が無くて減速しなくてもいいところでキッチリ減速しておかないと凍結個所で冷や汗吹き出る。めちゃスリリング。通行人は引いてた(後ろでタイヤ滑る音を聞いたら皆飛びのいてくれた。ごめんなさい)。

すっげぇ寒かったけど面白かった。来年も良い年でありますように。