塩焼きそば

作ってみた。

    1. ばっちりテフロン加工のホットプレートの上に油を引く。
    2. 電子レンジで暖め解した麺(3玉)を炒める。“焼く”必要があるのだが、ホットプレートの火力でそれは無理。というかやる前に気づくべきだが、ホットプレートで3玉というのがそもそも無茶。この段階では特に味付けない。
    3. 麺を一旦皿に移す。ごま油とほんの少しのガーリックオイルをたらして、キャベツ・豚肉・烏賊を同時に(タイミング計るとか面倒)炒める。やはりなかなか火が通らない。塩、塩胡椒で適当に味付け。味見はしなかった。
    4. まあ許容範囲といえるくらいに野菜(キャベツだけ・・・)の水気が飛んだら、麺を加える。
    5. あらかじめ用意してたダシ(中華味の素とでもいうべきものを150CCの湯に溶かしたもの)を加えて全体を解す。が、水気がなっかなか飛ばず、煮てる気分。麺をあまり弄うと切れてしまうのだが放っておくわけにもいかず・・・
    6. ちょっとだけ味見。見事に無味。中華味の素を振りかけ、また塩胡椒を及び腰ながらも追加。ここに時間がかかって麺が固焼き風味に。
    7. 少し薄味で完成。

普段作るときは油を全く加えないので、油っこさが最初にくる。が、冷めても乾燥せずまたしつこくなるほどには脂ぎってもない、意外と良い感じでした。