風切る速さ

CPUファンがあっさり4000rpm超えてしまうのでケース前面に12cmの低速ファン追加。アイドル状態なら3100くらいまで落ちるようになった。ヨシヨシ。
Athlonは熱しやすく冷めやすいCPUなのだが、リテールCPUクーラーの性能がイマイチなのかこのパソコンでは一旦熱くなると中々冷えない。ケース前面に12cmファンが付属してるとはいえmATX、しかもかなり特殊な構造で熱密度(誤用)が高いこのケースではエアフローがぜんぜん足りてなかった。
12cm×2となった今のエアフローはかなり良いみたい*1。この分ならもう少し静穏化も図れそうだ。

*1:フロー確保のためのケーブルまとめはものすごく苦労した。