もー意味わかんないし

昨夜からPCが絶不調。
いきなりRAIDがエラーとか表示されるんだけどそもそもREID0なんだからエラー→致命傷なわけで不調通り越してご臨終のはずがアクセスがとても遅くなりしょっちゅうハングするだけ(でもツラい)で動きはする。
システム復元を試したらなんと今度は光学ドライブのドライバが壊れるというはっちゃけっぷり。メーカーサイトではドライバ公開されてないしwindows updateも効果なし。しかもRAIDのエラーは健在。なめとんか。
色々調べている間にエラーは出つつも動作がわりとまともな速度になる。エラーの原因も若干なおった理由も不明のまま。
バックアップとりたいファイルが数十GBあるんだけどできるだけ金を掛けずに実行するのは面倒そうだ・・・