絞込みング

チップセットに無理矢理4cmファン(630円)を取り付けて改めてRAID0を試したところやはり一度アクセスエラー。
もともと考えうる原因は

  1. 電源不良
  2. HDDの故障
  3. ドライバ不良
  4. チップセットの熱暴走
  5. よくわからんけどとりあえずVistaが悪い

だったけど、

  1. 他の組み合わせで2台(非RAID0)繋いでファイルコピーを行っても問題なし。
  2. データは壊れてないし、クリーンインストール直後は復調する。
  3. これとは別に1台でRAID*1のHDDにインストールしたやつは特に問題なく動いてる。

と。で今回チップセットの冷却を強化してもまだフリーズは起こる。頻繁ではないけど。
となると犯人は……

*1:マザボの仕様で、RAIDを有効にしていると起動ドライブは必ずRAIDを組んでいなければならない(でないとブート可に設定できない)ため、1台だけで起動する場合もRAIDを設定しなければならない。この場合、設定できるRAIDはストライピングかスパンニング(0かJBOD)。とりあえずスパンニングにしておいた。