2009-01-01から1年間の記事一覧

社会科

昔から社会が苦手で、特に歴史はもうチンプンカンプンでなにやってんのか全然わからなかったけど、最近になってようやく勉強したがる人の気持ちぐらいはわかるようになって来た気がする。

大きいことは

運転手側の視点に立って、「何でいつも車の方が悪いってことになるんだ 相手(ここでは歩行者・自転車・バイク)が悪いこともあるだろう」という意見は良く見るけど、やっぱり法律レベルでは『大きい方が悪い』の原則を守るべきだと思う。たとえ理不尽な原因…

レイヤー

パワポの画像で親子関係組めたらもっと編集楽なのになぁ。入れ子じゃ自由度が低すぎる。

別扱い

天皇って世襲制だよね。

流行に乗り遅れる男

ワンピースってそんなに人気あったんだ。確かに後輩も面白い言うてるし。

何でこんな時間に起きてるんですかね。

「東京特許許可局」って、東京じゃなくても言いにくいよね。っていうか無くても良いよね。いっそ「許許可」だけでも言いにくさ変わらないよね。

円高らしい

円高が進むと輸出業者に打撃というのはわかる。最近は少し前に比べて1〜2割も円高になってて、その分が利益に直撃するらしい、というのもわかった。 ということは、少し前までは今より1〜2割余分に儲けてたってことか? 適正な相場って何だ。

思わず「高校生からやりなおせ」と言いたくなった

って日本語としてはやっぱりおかしいよね。 kgfとNの違いを理解していない学部生を見たときにふと浮かんだ言葉なんだけど。

素でヒィッとか言ってしまった

動画編集ソフトのウィンドウをキャプチャした画面を加工する画面をバックにおいて動画編集ソフトに加工した画面を置いたらどこクリックしたら良いかわからなくなった。

新参者が余計な口を出すな

GIMPの新規画像作成時の初期サイズは何で640*400なんだよ切り悪いジャマイカ使いにくいと思ってたらこのサイズそのものが結構歴史的な由来を持つものみたい。御見それしました。

ブリゲード

http://japanese.engadget.com/2009/11/05/gzone-qwerty-brigade-casio/ 日本で発売されるなら予約してでも買う。出なければ継続ユーザーを蔑ろにするauはそろそろ見限って他のキャリアに移ろうかな。

こういう言葉は普段使わないけど

クソワロタw http://www.zyra.org.uk/os-air.htm

おあず

朝寝坊でミーティング遅刻した。orz 今までの大学生活で寝坊はまだしもそれで遅刻したことなんて1回あったかどうか、ってなところなのに・・・

一般人用としては無骨すぎたか

GATEWAYのM2422jを35000円で買った。 このタイミングで7への優待無しかよ! ってな突っ込みを受けそうだけど、じゃあ7が初心者向けかというとそうとも思えないしー。 でもAthlon64X2QL62の性能が思ったより低そう(Vista評価で4.8)なのはちょっと誤算。いや…

マウスの中にファンを仕込んで夏でも涼しい!ってなものがあるけど、あれのファンをキーボードに入れればキーの間が埃で汚れなくて済むんじゃないかな。今度特許出願してみようか。

クレーマー

ウォークマンの調子が悪くなったのでサポートに電話。あまり慣れてなさそうだけど丁寧な男性につながる。 (略) 「それでは、他に何かご不明な点などはございますでしょうか」 「お勧めのウォークマンって無いですか」 変な客だなぁ。

サイッ

最近趣味で買ったサイコロの美しさに魅了された。10面ダイス萌。

カチャカチャカチャコーン

初めてまともにキーボード(言うまでもないがパソコンの入力装置)を買った。FILCOのzeroってやつ。 ウルサイのがほしかったからこれにしたんだけど、うむ、聞きしに勝る喧しさ。文字入力どころかCntl+Cみたいな日常操作でもいちいちカッチカッチ鳴って面白…

実績やか期待やか牽制やか知らんけど

やっぱり何を言うかやなくて誰が言うかやよなぁ。

さんむ

台風の雨は冷たいね。

えねるぎ0

物理の人間なら絶対こんな↑打ち間違いをしたことがあるはずだ。

ぐーぐるり

ーだー。 ニコニコ動画のマイリストがRSSに対応してるからお気に入りのシリーズを登録してチェキ。

「Shudder」 知る人ぞ知る名作シューティング、アインハンダーのボス戦の曲。テンションアップマジパネェ。

セミとキリギリス

最近大学で昼は蝉、夜はキリギリスが鳴いてる。

病は気から

HDDの音がおかしい気がする。気のせいかな。気のせいだよね。

WSXGA

モニタが小さい!

伝え聞くところによると

普通の家では事務机を自分用の机として使うようなことは無いらしい。マジか。

「リミックス8」 リズム天国ゴールドの曲。全体的に格好良くてすばらしい曲だと思うけど、その中でも何故かイントロのピンポンの音が頭から離れない。

説得力

某政治家が何を言ってもやふぅのコメント欄で叩かれてるのを見てああやっぱり言葉というのは何を言うかではなく誰が言うかなんだなと思いました マル

気重

死ぬほどテンション下がった。