2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ覚え

「フラグ」と「前振り」と「予兆」と「伏線」は使い分けたいものですネ。

暑いので

ブログのデザイン変更。

投票権

「期日前投票」はずっと「きじつぜんとうひょう」だと思ってたけど最近では「きじつまえとうひょう」も広まってるらしい。 「前」だけ訓読みとかどうなの。

右往左往

こないだテレビで右翼と左翼それぞれの若者をカメラが追う、見たいな番組があった。 右翼の活動家は「日本人の天皇離れが進んでいる」と憂いてて、左翼の団体は「世論の右傾化が進んでいる」と憤っていた。 いったいアンタらは誰と戦ってるんだ。

若い人が新しいことができるんでしょうかね。

言い飽きたけど

明日からがんばります。

プリペイド

金券屋なんかで古い切手が大量に売られてたりするけど、これって全部前払いで郵便局の収入になってたんだよなぁ。で、金券屋にあるということはこの切手は郵便には使われてないということで。 どれだけの利権があるんだろうか、このシステムに。

てけてけてーててーててーててーててー

なんでも鑑定団で昔々に流れてた鑑定士軍団の紹介BGMの由来を知ることができる日が来ようとは。

寄道脇道余所見運転

実験がなかなか進展しないけどこないだはいいものが見れた。恐らくこの条件であんな映像を見たのは世界で私が最初じゃないだろうかなんて妄想。いっそ修論はこっちをテーマにしようかな。