2008-01-01から1年間の記事一覧

ある母子の会話

子「自転車壊れてん…大学の方の」 母「もう自転車やめとき。危ない」 「何を言うてんの。危なないゆーねん」 「だいたい、歩きで行くのと自転車とどんだけ差あんの」 「上りは歩きの方が早い」 「(笑)」 「いやこー、自転車はいったん駐輪場まで行かなあか…

なんか疲れた。

考えすぎなのか浅慮なのか。

何を言ってるんだ。

職人になりたいとは思わない。 例えば今の研究室から自分がいなくなったとき、「あーやっぱりアイツがいなきゃ上手くできないな」と言われるような存在でありたくない。 「アイツがいたから、今○○ができる」というのが理想。 眠いなー。

石って意外と軽いのね。

宝石クラスでないと密度が3超えるのってあんまりないんだ。

他人というものは思ったより

私が知らないことを知ってるし知ってることを知らない。

いーよー

前知識と先入観の差ってなんだろう。

ある父子の会話

子「最近あることに気付いてん」 父「ほう」 「答えのある問題を解くことのつまらなさ。というか答えの無い問題を解く面白さ。」 「お、なるほど。」 「でもな、答えのある問題が解けんよーでは答えの無い問題も解けへんねやろーなとか。」 「せやけどな。」…

正解は無い

以下の4つのような授業について、教師として心がけるべきと思う順に並べよ。 A.面白くて、学力が上がる。 B.面白くないが、学力が上がる。 C.面白いが、学力が上がらない。 D.面白くなくて、学力が上がらない。

どういうことなの

チャリのタイヤが随分磨り減ってたのでヨドバシで朝一に前後輪用の2本を買って学校に持っていったら後輩にドン引きされたんですけど。 自転車屋に頼めば7000円。自分で買えば5000円。1時間で済ませれば時給2000円だというのに。

SUSPECT X

「容疑者Xの献身」を見てきた。 2時間にしては良くできてたと思う。と言うか本当に良かった。 不満がないわけではないけど、これ以上のものを作るのはまあ無理なんじゃないかなと言えるぐらいには納得の出来。

これはビックリした。

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20081030004/ マジですか。

この発想がなかった

なぜ3個体から一つの子孫を残す生物がいないんだろう。

届いたー。

http://www.remex.co.jp/REC126BK.htm

ポチっと押しちゃったー。(本文無し)

外に出たい。

ああ。

今一度確認

自転車は、 原則、歩道を走ってはいけない。 自転車が走ってよい歩道では、車道寄りを走る。 車道を走る場合は左端。 「道路の右側の路側帯の中で左側通行」は可。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081013/crm0810130126001-n1.htm このチャリ乗りは…

暑いので

ブログのデザイン変更。

ギャンブルはコエーなー

例の個室ビデオ店放火犯、 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081003k0000m040151000c.html >小川容疑者は同府門真市にある大手電機メーカーの正社員だったが 松下の元正社員だったのか。何をどう間違ったんだろう。

懺悔る

「雄型」「雌型」を「おすがた」「めすがた」と誤読してました。

三者択一

マウス 椅子 携帯電話 どれを買おうかな。多分すぐにはどれも買わないんだけど。

パワポ使いにくいー。

どうやれば四重極質量分析をアニメートできる?

指摘しづらいです。

「辛党」ってのは辛いもの好きって意味ではないし、「すべからく」に全てという意味は無いんですよ。

ネット上で腹立つことがあったときは、

ていうか電脳世界に腹を立てても仕方ないよね。 まあともかく、趣味であるネットサーフィンの中で何か不愉快なことに遭遇すると、一言二言物申したくなることがある。 そんなときはmixiコミュ「自衛隊は(ry」を見てるといろんなことが馬鹿らしくなって無…

もー意味わかんない。

昨日までわりと順調に動いてたPCが今日夜急にRAIDエラー。 なぜかシステム復元ポイントが作成されてなかったのでどうしようもない。 ふてくされて起動直後の画面のまま放っておいてWinPC読んで今触ってみたら普通に動くでやんの。 もー意味わかんない。

絞込みング

チップセットに無理矢理4cmファン(630円)を取り付けて改めてRAID0を試したところやはり一度アクセスエラー。 もともと考えうる原因は 電源不良 HDDの故障 ドライバ不良 チップセットの熱暴走 よくわからんけどとりあえずVistaが悪い だったけど、 他の組み…

退化の対価

どうしてもフリーズ癖が直らないのでRAID0を解除して改めて一台にクリーンインストール。 ・・・遅ぇッ!! 素のHDDてこんなに遅かったのか。これは正直やってられんなぁ。どうしよう。

ルパンを捜していたらとんでもない物を見つけてしまった。どうしよう?

な出来事があった。そこまでする気はないけど、悪意を持って公にすると新聞に載りそう。

まあそんなもんさ。

この1週間、ずっとPCに頑張らせてた作業の結果は「ほぼ無駄」ということだった。

物性的に

「ヒートシンクの素材に銅を使った場合、アルミより放熱が悪くなる(熱だまりになる)ことがある」って以前どこかで見たことある気がするんだけど、その理由がどうしてもわからない。誰か教えてください。

もうだめだ。

この8月はどう行動したらいいのかわからない。色々見失った。 どうすれば9月10月に笑っていられるんだろう。