部会

巨大液晶が使えない
今コン部にあるデスクトップは2台。一台はRADEON 9000を積んだXP Home機。もう1つは同X550を積んだGentooLinux機。挑むモニタの解像度はWQXGA(2560×1600)。
初めXP機に繋いだらなんと起動失敗。なんでモニタが原因で動かなくなるんだ。プライマリにXGAでアナログ入力のモニタを繋いだらこっちの画面だけ一応起動する。遅。プライマリモニタからセカンダリをどうにかできんかと思って弄ってるとプライマリでバグる*1。諦める。
LINUX機では表示できたが、解像度がXGAという激しく無意味な結果に。id:kazyが猛烈に*2頑張るも1280×800まで。お疲れ〜。
その間XP機でATIのサイトで最新ドライバ(らしきパック)を入手。インストールしてから再びモニタに挑戦。今度はハングしない。やった。が、解像度はやっぱりXGA。ちょっとずつあげていくが、こちらも1280×800を超えるとハングアップ。
やっぱり新しいグラボが必要だなぁ。

*1:画面より大きな背景が認識され、ポインタを端っこに持っていくとそっちにスクロールされる。が、アイコンも右クリックメニューもスタートメニューすらも表示されない。どうしろってんだ。

*2:ドライバを調整するのはこんなに大変な作業だったのかと