「軍事的緊張状態は「平和」の名に値しません。」

って言う人もいるかと思えば
「お互いの頭に銃を突きつけあって、でも誰も撃たないような状況が理想的な平和」
って意見も聞くし。
この二人が議論を交わした場合、果たして有意義な内容になるのだろうか?
互いに今までの人生で色んなことを経験して、その上で自分なりの結論を出してるんだから、それを他人が変えるってのはとても難しいことなんだと思う。事務的な話ならまだしもこーゆーのはもう正義感というか思想レベルの話なんだから、根拠の提示が難儀だ。理論の前提が全然違うんだから、どーしても納得のいく結論を出したいと思うなら時間と覚悟を用意して直接会って話すのが一番いいんだろうけど。結果が泥沼に終わろうとも。
何が言いたいんだろーね私は。