心が折れる

明石の研究所で実験に必要な器具を製作中。
ある工程をひたすら繰り返すんだけど、機械を作動させて放置させる時間が2分40秒。それに調整を加えてまた作動させるのを含めると、一工程で5分近くかかる。場合によってはそれ以上。
で、これを1600回。
どう考えても負担が大きすぎるので先輩と協力して*1一回の工程毎の機械の作業量を16倍くらいに増やした。すると一度の作動時間も16倍くらいになって、40分近く放置しなければならなくなる。
この40分を走らせ始めたところで私は離脱(所用により帰宅)したんだけど、うまくいったかな。一回の工程に時間がかかればかかるほどドリフト(作業台のブレ)の蓄積で精度が落ちるんだけど。たぶん10分も放置すれば致命的になってるはず。望み薄?
理想では機械の作業量をもう少し増やして1時間放置までできそうなんだけど、はてさてそう都合よくいってくれるかね。いってくれるといいんだけどね。

*1:正確には、私が提案して先輩が実行